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B-LAYERS

起きたまま夢が見られる困ったちゃんのブログ。結構過激な平和主義者です。

WIZ8はやはり名作である。

WIZ8は2001年12月20日発売だったということで
発売してからもう14年も経ってるんですね。

やりこんでは飽きて、
飽きてはもう一度最初からやり直すということをしてますが、
多くの人はきっとそうでしょうね。

日本のゲームは相変わらずアニメアニメしていて
なんかやる前から気持ちが萎えてしまいます。

あと最近は声も入るようになってますが、
声優さんに興味が無い人にとっては、
「どうでもいい」わけですね。

私からしてみたら、自分の思っているタイミングとか調子とかと
なんかズレを感じることもしばしばなので、
そのたびにそれが気になってしまい没頭することが出来ません。

その点、英語と字幕はいいですね。
言ってる言葉がわかんないんだもん。
「サヨナラ~」
とwiz8では言ってくれるキャラもいますが。
それはそれでいいと思う。

さて、WIZ8ですが、
未完成のまま発売しちゃって、
バランス調整がめちゃくちゃだったりする気もしますが、
なかなか奥が深いのです。

自分で決められる難易度は
初心者(プレイヤーよりもレベル差-5くらいか)
ノーマル(プレイヤーと同じかその付近)
エキスパート(プレイヤーよりもレベル差+5)
みたいなイメージでしたが、
エリアで出てくるモンスターのレベル調整があるみたいで

初期エリアならモンスターレベル1
そこから増減。みたいな感じかなぁ。低い内はわからないけれど、
LV5くらいにしてみると差がわかるかもしれない。
ちなみに初期エリアでLV5とかにしてしまうと、
敵も強くなるので詰むこともある。

3では最初の町にたどり着くのも辛い。
4が妥当なところか。

なんてことを考えながらやる。
でも、上げ過ぎたら難易度を下げれば、
少し敵が弱くなるので町についたらまた切り替えればいいわけだ。

いま、スチームとかで買えるらしいので
日本のゲームに不満のある人で
やったことのない人はやってみればと思う。

強敵が何時間か後に少し強くなって復活してくれると
もっと嬉しいんだけどなぁ。
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  1. 2015/12/21(月) 10:47:09|
  2. 腐敗社会
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