FC2ブログ

B-LAYERS

起きたまま夢が見られる困ったちゃんのブログ。結構過激な平和主義者です。

平和安全法制を例えてみる。

どこかの総理補佐官が火事に例えていらっしゃいましたが、
私は「強盗」と「空き巣」に例えてみようと思います。

世界を小さくすれば、1つの町のようであります。
まぁ、それぞれの国には法律がありいろいろ違ってくるでしょうが、
その辺りには目を瞑っていただけると助かります。

新三要件が何度聞いてもまったく理解できないわけですが、
その辺りも自分の理解を深めるつもりで考えてみようと思います。

ことバンクより抜粋*****
武力行使の新3要件
安全保障関連法案に明記された、個別的自衛権、集団的自衛権に関わらず武力行使できる条件。(1)日本が武力攻撃されるか、日本と密接な関係にある他国が武力攻撃され、我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある(2)国民を守るために他に適当な手段がない(3)必要最小限度の実力行使にとどまる、とされている。
(2015-06-10 朝日新聞 朝刊 1総合)

*****抜粋ここまで

相手をぶん殴るときの3つの条件
1.我が家にトラックがつっこんでくる、我が家の知り合い、友達の家、上司の家にトラックがつっこみ、我が家が壊れてしまいそうな感じで、住人が押しつぶされて怪我や死んだりする、家の中でふるちんで過ごしたり、外に落ちてるお金を自分のものにしたり毎日寿司や天ぷらを食べたり贅沢に暮らすことが出来なくなるようなとき
2.住人を守るためにほかに出来ることがない場合、運転手を殴って気絶させ
3.トラックを停止させる
とされている。

私はこんな感じで理解しました。

誰がトラックでつっこんでくるんだろう。
向かいの「なか」さんちでしょうか。

よねさんという方がいましてね。町内の警察官だなんていってまして、みんなの家をよく訪問してるんです。
時々、腕っ節の強さでもって、町内の争いを解決してるつもりなんです。

それでこのよねさんが度々、我が家に「あそこのうちは気に入らないから強盗に入ろうぜ」なんてことをいって来るんです。
いやいやいや、強盗は禁止されてるじゃないですか。人道的にも。
よねさんは面倒くさい人なので、へそを曲げると大変なので今までは遠回りに断っていたんです。
「あ、そう」といつもはいうんです。
でも、今回はうちの家長(家長はよく代わる)が「空き巣ならやってもいいよ」なんて言い出したんですよ!

こんなこと許せるわけないじゃないですか!
断固反対と家長を辞めろって、家族数人で詰め寄ったらですね、
「家の中で全裸になれなくてもいいのか?」とか「毎日寿司や天ぷらが食べられなくなってもいいのか?」
なんて逆切れしてくるんですよ。

家長はこういいます。
よねさんが強盗が手伝えといい、我が家の家計がくるしい場合、住人がいない家の空き巣をしたりよねさんたちを犯行現場近くまで送ることが出来ることにしようと思う。住人が帰ってきそうな場合はすぐに帰ることが出来るからいいだろう。
家訓はそのうち変える。こんなもの誰が作ったかわからないし、古い物だ。

:だめです。家族が危険に晒されます。

家長はこういいます。
けして強盗に参加はしない。ただ、よねさんが住人に攻撃を受けた場合、よねさんを助けるために住人を攻撃する。

:それはもう強盗じゃないか!

家長はこういいます。
我が家の人間には危険はない。空き巣に入った家には誰もいないのだから。怪我はしない。死人も出ない。

:トラックがつっこんでくるとか、関係なくない?

家長はこういいます。
毎日、寿司や天ぷらが食べられなくなってもいいのか!

:トラックがつっこんでくる話をしてるんだ。

家長はこういいます。
よねさんの家にトラックがつっこんだら大変なことになるから、我が家の車で阻止するんだ。

:よねさんの家でやってもらえよ。

家長はこういいます。
そんな冷たいことをいって、町内で干されたらどうするんだ! よねさんは我が家を守ってくれるって言ってるんだ!

:そりゃあ、うちのお金で警備小屋を我が家の庭に作って、思いやりお手当てを渡してるんだから、そのくらいはしてもらわないと。

家長はいいます。
ダメだ! それは対等な関係じゃない! 我が家からも車と運転手を出すんだ! なかんちのトラックを阻止するんだ!

:ぇー。なかさんは町内会の委員だからそんなことしないよ。

家長はこういいます。
個人名を出して町内の不和を煽るな!

:オメーがいったんだよ。じゃあ、今までにも町内であった揉め事で、この3つの条件が当てはまったことは何度あるんですか? 確か14回くらい大きな揉め事があったよね。

家長はこういいます。
寿司と天ぷらが食べられなくなるような事態は避けなければいけません。

:ちょっと、お爺ちゃん呼んで来て、質問に答えるように叱ってもらって。

(しばし中断)

家長はこういいます。
町内では寿司と天ぷらが食べられなくなるような事態は、起こっておりません。

:じゃあ、そんな風に約束事を変えるんじゃないよ!

☆★☆★☆
なんだかよくわからないけれど、コレが私の理解する所の
「平和安全法制」いわゆる「戦争法案」で私的には「空き巣法制」である。
国会のやり取りも思い出して書いてたら、熱くなってしまい、
あまり意味がわからないものになってしまったかもしれない。

スポンサーサイト
  1. 2015/06/19(金) 19:25:06|
  2. 腐敗社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LINEスタンプ&グッズ販売開始! | ホーム | 米軍基地は尖閣へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blayers.blog12.fc2.com/tb.php/1832-a26ccc02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スケゾウ

********************
スケゾウ・大秦頼太・海部守の活動等支援をしていただけると大変助かります。
1円からでもとても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
●振替口座●
口座番号 00160-1-743954
加入者名 スケゾウ
○他行からの場合○
店名(店番)〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 当座
口座番号 0743954

google広告

アルファポリス

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

脚本置き場

諸事情により
脚本置き場を変更しました。
↓↓↓
海を見守る人

左クロスカウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2拍手ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
185位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

ブログ

ブログランキング

リンク